2017年1月22日日曜日

Week3: 買い増しまし

今週は日本株全体の下落が目立ったが底堅い動きだった。
日経平均は先週終値に対して−500円の押しがあった。
もう少し落ちるかと思ったがあっさり戻っていったので個別銘柄の押し目買いを企んで
いたため拍子抜け。

ただ想定していた買いは入れれたので良しとしよう。


大統領演説について
トランプの大統領就任演説はリアルタイムで観ようとしていたけど、
肝心の演説中に寝落ちしてたwww
仮眠しておかないとダメですなー

世界がどう変わるかはよくわからんけど、
アメリカとしては人件費の高い国内生産を推進することで
物価の上昇及び工場の自動化技術に拍車がかかると思う

America firstって言ってもあそこはずっと自分とこ最優先できているだろと思う
結局、一部に利益が還元されて格差が広がったことで溜まった不満がトランプを大統領にしたんだと思うけど、
今後進める政策でちゃんと支持者の下々の白人達にプラスになるかは結構怪しいのではないかな
トランプ自身もそのブレーン達も結局上流階級にいる白人だしね

ただアメリカで技術革新が進むのは期待。
日本もエンドユーザ向け製品ではなく、生産設備や技術を輸出する方向でシフトできるといいんだけども

安倍総理の所信表明演説について
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement2/20170120siseihousin.html

こっちはなかなか良かった
いまいちあやふやだった第三の矢が、ようやくどうやって法改正して行くか明確になってきたように感じた
日経平均としてもまだまだ上に行くと期待している
影響についてはおいおい考えるとしよう

保有銘柄
4997 日本農薬
6248 横田製作所
6871 日本マイクロ →ロスカット
7777 スリーディーエス
7829 サマンサタバサ
8044 大都魚類
8136 サンリオ
8891 エムジーホーム
7707 プレシジョンシステムサイエンス →New

自信のあるサマンサタバサを大幅買い増し
今の所順調に伸びており必要数量を買い込めたためしばらくホールドする

日本マイクロは今ひとつ値動きが気に食わなかったため損切りした

それ以外は少額でトータルでとんとん
日本農薬と大都魚類もいまいちな動きなので来週切るかも

そろそろ決算シーズンなので要チェック


2017/1/20終値時点
資産 5,161,307円(先週比+62,974円)

0 件のコメント:

コメントを投稿