2017年2月5日日曜日

Week5:

今週は右往左往する1週間となった。
振り返っていこう。

日経平均株価
















30日の月曜日はそれほど動かなかったが、月曜夜になり欧州マーケットが大きく下落。
これを見てまだ日経平均の下落が収まっていないことを悟った。

31日火曜日は大きく窓を開けてスタート。再度18500円を目指すと考え、ヘッジがてら1357ダブルインバースを買い。

そこから大きく下げるかと思いきや下げずに横ばいのまま大引け。

2月1日水曜日になって戻してきたためダブルインバースを半分損きり。
残りの半分も木曜日の昼に決済したらそこからずるずると下落し安値引け。

相場の振れに心理が左右されてしまう。
ダブルインバースは結局トータル0円で手数料だけかかった展開ですが、
心理的には大きくマイナス。
想定がかけらも当たらん。


というのも長期目線では強気なものの、短期目線で弱気なためしっかり目標まで達すると
自分の読みを信用できなかった。
18500円を目標に考えていても、18600円で反転してもなんら不思議はないと思っていたので。

やはり長期目線と一致する方向でしかポジションは持つべきでないなと痛感した次第でござる。


来週の予想は、しばらく18700円〜19600円のレンジになるかなー。


よくわからないまま指標に手を出すより、上がる自信がある個別銘柄を買い進めて行くとしよう。


保有銘柄
4997 日本農薬
6248 横田製作所
7777 スリーディーエス
7829 サマンサタバサ
8044 大都魚類
8136 サンリオ
8891 エムジーホーム
7707 プレシジョンシステムサイエンス 
6703 沖電気       

NISA
3101 東洋紡
5482 愛知製鋼


6703 沖電気(日足)




















決算を受けて大きく下落した沖電気を買い増し。
決算内容の割に大きく下がっていたので買ったものの、長期的に上昇するかは自信が薄れたため反発したら手仕舞いしようかな

7777 スリーディーエス(日足)

急騰。売り上げが大きく伸びて行く計画なので期待して半年ぐらいホールド。



7707 プレシジョンシステムサイエンス(日足)




















ジリジリ下落中。
そろそろ損切りを考えるライン。


今週からNISA口座でも取引。NISAは動かすのが面倒なので去年の野村証券のまま。
やっぱり手数料高い。
2、3年持つつもりでタイミングを計っていたら愛知製鋼が工場での爆発事故の賠償を支払うとの発表で急落。底値付近で拾ったけどどうなるかな。


取引銘柄が増えると忙しいー。




2017/1/27終値時点(NISA口座除く)
資産 5,081,494円 (先週比+13,266円)

0 件のコメント:

コメントを投稿