2017年8月20日日曜日

2017/08/20:売りポジ多め

お盆休みは次の生活の準備してたら終わった。
今年は天気が悪かっただけでなく、ゲリラ豪雨が頻発するわ、気温は上がらんわでどっかいっても大変やったようだ。
遠出しなくて少し得した気分のようなw

これだけレジャーに不向きな天気だと、旅行会社も遊園地あたりも頭抱えてそうw
どこか探して空売りするかな

さて、

市況:
日経平均 週足


195000円あたりの支持線を抜けて下落。
夏枯れというけど出来高はそこまで少なくならんもんなんだな。
先週は少ないけど4日しかなかったし。

日経平均 日足

月曜窓開け下落からスタート。
火、水、木は北朝鮮リスク後退とのニュースで戻したものの金曜日は安値を更新した。

テロやアメリカでのデモ衝突による不安定な世界情勢、トランプ政権の頼りなさなど下落する理由はいろいろあるのかもしれないが、どれも決定的な下落要因ではない気がする。
ただテクニカル的に見て日経平均は下落するように見える。

目標はひとまず18870円あたりだろうか。

金曜日に1357ダブルインバースを買い。
2週間以内に手仕舞いするイメージ

本当は窓開けまくるから先物売った方がいいんだろうけど、先物口座に振り分けるほど資金がないw

保有銘柄:
6155 高松機械工業
9717 ジャステック
1357 ダブルインバース


空売り銘柄:
4217 日立化成 
3288 オープンハウス
1954 日本工営


3288 オープンハウスと6952 カシオで火傷した。
どちらも高値更新で買いを入れたもののあっさりとレンジブレイクして下げ止まらず。
あくまでも週足で高値更新したところを狙うとか、EMAブレイクしたらさっさと損切りするとか反省点はいろいろ。

底打ちから反発し始めたところを狙うのに比べて、高値更新時はボラティリティが激しいからモタモタしているとあっさり大損するな。


3288 オープンハウス 日足

ドデン売りしたけど、下がるような下がらんような
支持線3250円割り込んだところで売ったものの少し早まった感がある

4217 日立化成 日足

売り建てが3280円だったのでなかなかいい感じ。
ただ売り増しできていないので利益は焼け石に水w
下げ渋るようなら利確かな。


1954 日本工営 日足

好決算で急騰したものの、押し下げられてレンジに戻ってきたため売り。
慎重を期すため直近安値を割り込んだ3050円で逆指値していたため、窓を取れなかった。


先週も書いたけど、日立化成にしても日本工営にしても好決算を出しているにも関わらずテクニカル的に天井をつけて売りサインが出ている。
こういうところも下落するからマーケット全体が下落するんだろうか。

ともあれ、しばらくは売り目線で。

ダウ見ても4月末ごろからろくに調整せずに上昇してきたから一月ぐらい下落してもおかしくない。
ダウ30種 週足



下落している間に優良銘柄を探すとしよう。

2017/8/20終値時点
資産4,824,473円

0 件のコメント:

コメントを投稿