2017年8月21日月曜日

2017/8/21:デイトレに挑戦

8月いっぱい休みなので株に集中することにした。

2014年から株始めたけど、毎年通年ではプラスだった。と言っても10万円程度ではあるが。
今年は現在−30万近い。
取れそうな時に取りに行かねば。


市況:
日経平均 日足
前日比-0.4%とほぼ動かず。
結局アメリカの市況次第で動くということだろうか。
下落する銘柄が多かったわけではないし、出来高も控えめだったので様子見が多かったのだろう。
ショート目線は変わらず。

9月は暴落が多い月なので、アメリカのファンドマネージャも買いを控えるとかいうニュースがあった。
大きな調整がくるには絶好のタイミングかもしれない。
ただ、想定よりも長いのがくるかも。
短期でさっと売るよりじっくり判断してから動いてもいいか。


先週末から持ち越した1357ダブルインバースは+0.8%の上昇。
資金移動もせずに現物で売り持ちできるから便利なんだけど、
あくまでも日経平均株価の前日比率に連動するから、保有が長いと建値に対する比率とずれてくるのが難点。
しばらく持つようなら保有し直すとか考えた方がいいかも。


保有銘柄:
6155 高松機械工業
9717 ジャステック
1357 ダブルインバース


空売り銘柄:
4217 日立化成 
3288 オープンハウス → ロスカット
1954 日本工営
9984 ソフトバンク

ドデン売りした3288オープンハウスはロスカットラインの3350円をあっさり超えてきたので3360円で損切り。
それからも上昇し、前日比+125円で引け。


3288オープンハウス 1分足


3288オープンハウス 日足



先週末に支持線割ったと思ってエントリしたが、割っていなかった。
3500円まで戻ったあと落ちるかもしれないが、そこまで持つ気は無かったのでさっさと撤退。
ドデンしてうまくいった試しがない気がする。
今後は控えようかな。


今日は1日パソコンに張り付けるので、売買代金が大きい銘柄を探してデイトレしようとしてみた。
マーケットには売り目線なので下がりそうな銘柄を探して、9984ソフトバンクと3656Klabに目をつけた。

9984ソフトバンク 日足


3656Klab 日足

どちらも下がりそうに思えたけど、Klabはmacdの2つの線がどちらもまだ上向きだったので見送り、ソフトバンクを売り仕掛け。

結果は、ソフトバンクは売ったあとすぐ上昇したあと売値まで戻ってきた一方、Klabは後場で急落し前日比-6.6%で引け。
迷った時は両方に手を出すと決めていたが、損失が大きくなりそうでビビってしまった。反省。

2017/8/21終値時点
資産4,815,973円





0 件のコメント:

コメントを投稿