2017年8月7日月曜日

2017/8/6: 儲けるまではまだ遠い

2ヶ月も更新サボってた!

転職活動は7月半ばに終わってたけど、書く習慣がなくなると書かなくなるものですな
また書く習慣を一から作っていくことにしよう

さて、

市況:
日経平均 週足

GW明けあたりから3ヶ月ぐらい19,500〜20,200円と狭いレンジで推移。NYが連日上昇しているのとは対照的。
19500円辺りの支持線は固そうなので、この辺りまでの下落があっても、9月頃から20,800円まで上昇していくイメージ。


個別銘柄は好業績で急騰していたりする。

メーカ勤務なので仕事柄、工業系の話が入ってきたりするんだけれど、3, 4月辺りにFA(factory automation)、特にモータ屋がiPhoneのライン作りで忙しいとは聞いていた。
株買おうか迷いつつ、どこまで株価に織り込まれてるのかわからんかったのでスルーしたが、5月あたりから軒並み急騰してるやんけ。
有望な情報を手に入れた時はテクニカルは無視して手を出しても良かったのだろうか。


手法検討:
書店で目にした「1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術」が今検討している方法と一致するのではと思い読んでみた。

「オニールの成長株発掘法」を噛み砕いたような内容でわかりやすかった。(オニールの本は昔買ったものの途中で投げたのでまた読み直しているw)

チャートを上昇する銘柄を探し、ROEやEPSを元にスクリーニングして+50%以上株価が上がる銘柄に投資する、というのが骨子。
気になっていた利確のタイミングはローソク足の三空ぐらいしか記述がなかったのが残念だが。

これまではあまり業績の伸びを重視していなかったのでその辺も見ていくことにするか。



保有銘柄:
3288 オープンハウス
6155 高松機械工業
6952 カシオ
9717 ジャステック



3288 オープンハウス 日足

業績の良さと日足の高値更新から買って見たが、いまいちな値動き。
決算発表が8/14だが安値を切り下げるようならそれまでに売ってしまうかも。
9月末本決算で配当30円+QUOカード3000円は結構いい。


6155 高松機械工業 週足

高値更新で買い
1015円で買ったものの押し戻されてきたので952円で買い増し
決算発表は8/10


6952 カシオ 週足

日足


週足で高値更新したところで買い。決算発表日をチェックしておらず、翌日の決算で急落。
やっちまった。
ロスカットラインよりは上だったので買い増し。
しばらく放置。
開発中の2.5Dプリンタ結構面白いと思うんだが市場の反応はあんまり。
用途が限定的で爆発的に売れるもんでもないからかな。


9717 ジャステック 週足

システム屋。業績が安定しており、日足で高値更新したので買い。
週足で見ると割高感があるが4,000円まで上がるかな。


空売り銘柄:
4217 日立化成 週足

最近話題の電池関連銘柄。
業績もいいが高値更新に失敗して戻ってきたので売り。
長期的には上に行くと思うので、下がり渋るようなら撤退する。週足のemaをブレイクできるかがポイント。



以上5銘柄のポジションを持ったが、テクニカル、業績などの判断基準を明確にして行くことが課題。
業績がいくら良くても下がる時は下がるし、株価は期待感で動くため、会社発表の業績予想を元に考えるのではなく、自分で予想して比較し判断できるようになる必要がある。
現状、手法がまた揺らいでいるw


んーまとめて書くと盛りだくさんでわかりにくいな。

2017/8/4終値時点
資産4,918,305円




0 件のコメント:

コメントを投稿